はてなリング & はてなグループ & はてなダイアリー 拡張案

はてなリングの存在意義が良くわからなかったのだけど、id:strange さんが「おれのリング一覧」というリンク名を使っているのを見て飲み込めた。mixi の「コミュニティ一覧」相当なのだな。気づくの遅っ!


mixi の「コミュニティ一覧」は、その人の興味・趣味・属性を示すものである。元々マイミクとは何らかの属性で繋がってるものだが、その他の属性を知ることで:

  • 多少なりとも人となりがよりわかる
  • コミュニケーションが弾む
  • なにより、繋がった属性とは全く違った別の属性を共に持っていると知ると嬉しい。親近感 Up。

あんまりあんまり「属性」「属性」言うとオタク臭いよ。


となれば、何をすればいいかは一目瞭然である。「はてな入りたい!」(←はてなアイデアポイントが枯渇しているので乱用。ついでに Perl とか Catalyst とか書いておくと id:naoya が巡回してくれるに違いない。オススメしない!)

  • サイドバー表示用できる所属「リング」イメージ一覧プラグインを作ればいいのに
    • 一瞥できるところが重要。
    • <hatana name="ring-table" row=3 column=3 />
  • 「リング」と「グループ」を一体化してしまえばいいのに。(→「リングループ」)
  • 「リングループ」に記事・イベントを投稿できるようにすればいいのに。
    • 見かけは掲示板風だが、正体は個人の日記ページ。
    • 見かけ重要。普通の日記ページだと長文コメントしにくい。
  • 「ダイアリー」ともっと連携すればいいのに。
    • 「リング」に引っかかるのはカテゴリ(tDiaryのようにタグに進化して欲しい)をつけたエントリだけにすればいいのに
    • 「リングループ」に個人ページから簡単に記事をアップできるようにすればいいのに。
  • 「グループ」の個人ページを無くしてしまえばいいのに。
    • 今更無理。
    • 日記が分散していて見にくいお。(blog と独り言で使い分けているようだが)
  • 私を CPO (Chief Planning Officer - 最高企画責任者) として雇えばいいのに。
    • ちなみに CPO じゃなくて C-3PO で語呂合わせできないか悩んだが諦めた。これも id:naoya (というかはてな社員)惹きワード。?
      • そして「すたぁ☆ぅおぅず」なる言葉も考えたのだが、何でも一度ひらがなにして「かあいい」かどうか考えてみるオタク臭が鼻に付いた。私もさっさと「普通」の振りを諦めたらいいのに。けど「及ばない」感じがしてるのも事実。「予備軍」的な言葉はありますか?


えーと、結論を申しますと、なんの繋がりも無いのに id:naoyaid:naoya 連呼してごめんなさい。と、すぐ謝る。これだから私は「なりきれない」。…じゃなくて「普通の mixi の上を行け」。インスパイヤって言うな!


今日は「」が多いな。