2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

和柄

phonondrive さんがやたら和モノを買ってるな。私も久しぶりに買った服が和柄でした。和柄って今流行なんでしょうか? 私は最近街歩きはおろか雑誌チェックさえしてない(太ったからw)んで掴みきれていません。数年後に着るのが恥ずかしくなるような流行だっ…

ワンダと巨像

ギフト券の有効期限が今日までだったので買っちゃいました。id:thata さんのゲームレビューがツボに入っています。巨像に名前つけてるんだけど円楽とか楽太郎とかなのw。 ICO ファンとしては「切なさ」のようなものが表現されているかが気になるところなん…

共時性

ヤベヤベヤベヤベやべやべやべやべ。ダラダラしてるうちに Google が動き出した。 mixi 等で思わせぶりにそれでいてバレないように書いていたのだが「ブログとはGoogle BaseやNingのチュートリアルだったのかも」で完全に表に晒された。 inamode6 の 「wiki…

[ruby-list:41431] Re: [ANN] Rabbit 0.2.9

あかん「ショッカー」吹いたwwww。 「覗き穴」はもっと困惑するぐらいエロい名前を付けてやれば良かったと思った。

Journal InTime - KOF宴会

馬場さんってどっちかなぁー。関西には私と合わせて2人いるし(関東組にいたりしないよな?)。私と話しても吸い取られるだけで何も出ないと思うのだけど。まぁ減るもんじゃないが。私だとしたら子育て話かな? あ、もしや Sather をネタにしたこと で怒られる…

ウェブアプリのテスト

受入テストで長文入力(600文字以上とか)があるんですが、よく高橋さんの巻頭言を使います。 で、今回は ルビま!の巻頭言 を使用してみたんですがすごくヤバイ。えもいわれぬ。

お金

そういや関東組の一部は夕方まで大阪観光して帰ると言っていたので一緒に回ればよかった。しかし、財布の中は20円ないので無理なのであった。ありえねー、社会人とは思えねー。 お金は本当に大事ですね。お金がないせいで KOF 全体の懇親会に出てコネを作る…

Agile な Rails 勉強会@京都

あーあ、面倒くさがり屋なのに出しちゃった。けど怠け者(なかなか1人で勉強しない)にこそ効果のある手法でもある。 私の中でこういうのを「責任駆動」と呼んでいます。言ってみてやらざるを得ないように自分を追いつめるという。得るものは大きいが、周りの…

KOF 2005 事務局と相談

事務局宛に相談メールをだした。2つ。私の文章は本当にまずい。が、気にしてちゃ進まないので出す。拙速を尊ぶ事にしたから。 溜まり場 (1) Rubyコミュニティはそこそこの規模があり、端の方だったとはいえブースに納まりきらず人が溜まって迷惑をかけたの…

KOF 2005 ふりかえり

「まだ終わらんよ」(←これって何のセリフだっけ?) http://jp.rubyist.net/?KansaiWorkshopKOF2005-Retrospect 匿名でもいいので思いついたことあったら書いてください。>参加した方

懇親会

お疲れ様、西畑くん! 見通しは悪かったが貸切なので気軽に移動できてよかった。 あかんわ、まとめられへん。 部品たち テープ 冷蔵庫の裏 ML 東大で Ruby vs Haskell vs 何だっけ?(関数型言語) Ocaml 忘れてたー 「数十年後オブジェクト指向がそうだったよ…

小休止

あ、落ちそう。書けない。寝る前に書かないと忘れるだろうけどもう落ちる。書けない。 トラックバックもまだ打ってないけど書けない。寝ます。関東組と2次会ご一緒できなかったのが悔やまれる。折角いっぱい来てくれたのでたくさん話すべきだった。しかし、…

Ruby勉強会@関西

講師:かずひこさん 前振り:あゆさん 序盤だけちょっとお手伝いして、早々にブースのある階に下りて撤収作業。見たかった。コレも盛況。立ち見も出た。コンピューター室は他に選べないので選定ミスはナシ。 かずひこさんの「初級者向けレッスン」は本当に勉…

Haskell 同好会 BOF

何かと忙しくて、吉田さんの発表の途中からとモナディウスしか見ることができなかった。ごめ。 qsort の読み方は通じたでしょうか? モナディウスはデモプレイヤーうますぎ! いいよ。デモが映えるよ。 モナド知らない・(なんだったっけ)・コピペの失敗プロ…

Ruby on Rails Hour!

紹介:たかはしさん 詳解:moriq さん 司会:babie (私) moriq さんが来ないので事故にでも会ったかと心配。携帯もでないし。scaffold デモぐらいはやろうと一時間前から必死で素振りを繰り返す。で、いざプレゼン会場に行くと居るじゃーん! もー、ブースに…

Rast

テンパッてて(後述)見れなかったよ! 誰か詳細レポート求む。

日本Rubyの会

声の出演(←声優みたい):まつもとさん プレゼン:たかはしさん 司会:すぎむしさん Skypeエンジニア:ささださん ありがとうございました。盛況盛況。 ちょっと考えること多いな。プレゼン資料公開待ち。

Ruby-GNOME2

シャイな須藤功平さん(COZMIXNG)が中央ステージで短めプレゼン。 須藤さんがオモシロ雰囲気を醸し出している。一挙手一投足が面白い。 サブカル系不思議系wオシャレ Rubyist。 「サブカル」じゃないらしいので変えてみた。あのオモシロ雑貨店グッズを好む人…

関西オープンソース2005

お疲れ様です。本当に皆様には感謝しています。次は RubyConfJapan 頑張りましょう。(と言いつつ暫く勘弁って気分) かずひこさんの「日本Rubyの会」名刺がかっこよかった。 私も作ろう。 みんな名札つけようよ! 顔は知ってるけど名前を覚えてない人がいっぱ…

値段

売る売る! My blog is worth $20,887.98.How much is your blog worth? あれ? 昨日貼ったと思ってたんだが…、出遅れ感アリアリだけど一応。なんか角谷さんとことかウチより有用な人のところが 0$ らしい。 ツールかなぁと思ってたださんとこ(技術系でここ…

KOF 2005 1日目 感想は後日

上記の方が KOF よりインパクトでかかったので優先して書きました。今日はもう眠いので感想書けません。忘れるな、きっと。 書こうと思っていたことをメモ: メイドをセッティングするのを忘れました! 面目ない! 不甲斐無い! 「Rails 実演します」のノボ…

時計

10時半ぐらいに帰り着いたのにまだ子供が起きてた。妻がお風呂から2時間呼びかけても遊んでいて入らなかったらしい。あまりに毎日毎日同じ事を繰り返すので、鬱積が溜まっていた妻が泣きながら怒ったら気の強い娘も流石にこたえたようだ。 子供はみんなそう…

はじめての携帯更新

見積りが甘かったようです。まだ阪急電車のなか。

[Ruby] KOF 2005 1日目

寝坊した! いつもと同じ時間に起きてもうた。(8:00) メールチェックしてから行きます。

今日は寝るよ!

明日早いし。何時スタートだっけ? 10:00か。9:30に着くつもりで7:30出発かな。 暇があったら debian miniconf も覗きたいな。 あ、地図印刷して帰ってくるの忘れた……。手書きかよ。

ファイル指定ミス

[learn-ruby-in-kansai:1121]ドキドキしながら返事を待ってる。 もう印刷しちゃってたら印刷代は私が被ろうと思います。 追記: [learn-ruby-in-kansai:1128] アウト! ごめんなさい。厚顔の私もそこまで無理は言わないんですが……。素行から判断されるという…

rubyppix

12枚焼いた、は良いがケースがない。さてどうしたものか……。帰るか。

ブルスコ……ファー

まだ/また 売ってるんだ!

気づき

XP コミュ の人が「気づき」って言うのを見るたびに、私は禅の「小悟」を連想しちゃう。404 Not Found を読んで。 追記: そうかー、シザーケースもいいなー。 本文とは全く関係ないので恐縮だが、脚注に URL 並べるのって旧来の慣習(論文?)に引きずられ過…

AWDwR読書会@京都 そして PofEAA読書会@京都

Rails本の読書会@福岡を見て。 毎日勉強会も。 後で書く。 追記: とかく地方は人を集めにくい。そして私は怠け者。 本当は PofEAA 読書会のように凄いメンバーで予習もばっちりというような勉強会を開きたいのですが、準備が大変じゃないですか。だから準…