2014-01-01から1年間の記事一覧

ブログから詩集へ

ブログ ブログやめようと思う 正確にはブログという記事毎にURLがあるのでそのURLそのタイトルの記事にはなんやまとまった情報があるんだろうな〜というフォーマットが醸し出すアフォーダンスを気にしない 人のために有用な内容を書こうと試みるのがしんどく…

記法における「読みやすさ」と「書きやすさ」

プログラミング言語やテンプレート言語やHTMLやPDFを吐き出す言語において、記法って大事よねってみんな思ってるけど、宗教論争になっちゃうよね。んで、今回は宗教論争をさらに熱くするための一助をしたいと思う。まとめると、記法の良さには色々あるってこ…

中間テーブルにidつけるとWeb APIが綺麗

なんかActiveRecordが中間テーブルにid付けるのに反対する人たまに見るんだけど、俺は付けた方がいいと思う。というのは、Web APIがすっきりするから。 例えば、followships って中間テーブルがあったとして、カラムに followee_id, follower_id って名前を…

DCIが便利になるのはまだ時間がかかる

ぼんやりした随想であって、精密な議論ではありません。よくわからんけどよくわからんまま書くわ。あしからず。(一応付け足しとくけど、「DCIはエンドユーザのメンタルモデルを実装に落とし込むための設計パラダイム」だから云々とか言う気はないです。誰か…