共時性

ヤベヤベヤベヤベやべやべやべやべ。ダラダラしてるうちに Google が動き出した。
mixi 等で思わせぶりにそれでいてバレないように書いていたのだが「ブログとはGoogle BaseやNingのチュートリアルだったのかも」で完全に表に晒された。
inamode6 の 「wikiもbbsもblogも本質的には同じだからな。」という発言や履歴機能が実装されて、ヤベェかも?と思ったが本格的にヤバイ。やっぱりみんな考えることは一緒だ。


私が考えていたことは、Blog だけでなく、Wiki も BBS もコメントも

  • タイトル
  • 本文
  • 更新日付
  • カテゴリタグ

という形式に収めようということだ。Blog も Wiki も見せ方が違うだけだ。

同じ形式に収めることで、

  • 個人 CMS 内のコンテンツの移動がシームレスになる
  • 串刺し検索できる

を狙う。

たださんが「blogとWikiは個人サイト構築の両輪だ。」なんてとうの昔に言ってたのに今まで誰も作ってなかったという。


その為に Rails で履歴機能や全文検索をリサーチしていたがそれも終わり。くっそー、何もかも放り出して作ります。