babie steps

作業療法記録

save_image - 指定したツイートの画像を保存するEarthquakeプラグインを書いた

チョリーッス!昨日はブログ書かなかったけど挫折したんじゃないよ!マジで。先日のfav_machineを2つに分けたから同時に公開したかったのだ。マジでマジで。

fav_machineはふぁぼったツイートの画像を自動で保存するだけで、コマンドは作らなかったので必ずふぁぼらないと保存できなかったんだけど、今回はちゃんとコマンドにして切り分けてみました。そして、次の記事で解説するevent_chainと合わせるとfav_machine相当以上のことができます。

インストール

⚡ :plugin_install https://gist.github.com/babie/7215585

設定

~/.earthquake/configに、

Earthquake.config[:save_image] = {:dir => "path/to/your_save_dir"}

と書けば、保存ディレクトリを指定できます。デフォルトは~/.earthquake/imageになります。

使い方

Earthquake内で、

⚡ :save_image $xx

としてください。$xxはツイートのidを指すEarthquakeが用意したエイリアスです。

コード

基本はfav_machineから切り出しただけっす。画像がなかったらエラーメッセージ表示したり、確認プロンプトだしたりちょっぴり拡張してます。

今後

なんか拡張することあるじゃろか?単機能のこれで良さそう。

次回予告

fav_machineよりもっと柔軟性を持たせたevent_chainを紹介するよ。若干面白いことしてるので楽しみにしていてね。この後すぐ!