片思い、両思い。

実装する気 nil なので書く。


mixi で「招待」する時、どうしても心理的抵抗感がある。(SNS 一般に言えると思うのだが、mixi しか知らないので mixi の用語で語る。)

「招待」してんのに「承認」が要るってどういうことだゴルァ! という言葉尻の問題ではなく、相手が覚えてないかも、とか、今更「招待」するのもアレ、リアルで会った事ないしなー、とかいう理由で億劫になる事態のことです。


そこで、「片思い・両思い」機能ですよ。

「リスペクト」を出しておいて (片思い)、相手からも「リスペクト」が出て (片思い)、お互いが「リスペクト」し合えば、「友達」として関係が結ばれる (両思い) という機能もつけるのはどうだろうか? この時重要なのは「リスペクト」しているかどうかは、相手には伝わらない。目と目が合った時だけ伝わるようにするのが肝心。小心者には嬉しい機能だと思うけどなぁ。


他の SNS (キヌガサとか) にはあるのかな? 誰でも思いつきそうだし。(mixi に既に有ったらテラハズカシス)