d-i 賢いよ d-i

職場の実験&研修用マシンが壊れてしまった ということで、新しいマシン (っても旧型) に Debian インストールしてます。


すんげぇ楽。見た目あんま変わってないので舐めてました! ごめんなさい!! potato や woody のインストーラーとは比べ物になんないよ!


何が楽って、パーティションテーブルの自動割当て。悩むんですよね〜、あんまいつも変わんないのに。イーサネットドライバの自動検知、DHCP をまず試してくれるっつーのも賢いなぁ(うちは固定ですが)。とにかく入力が必要最小限になっているのがスゴイ。


でも aptitude は嫌い。なぜなら、コンソールアプリは vi 式じゃないとイヤン、だから。