「Java のクラスはオブジェクトじゃない」に違和感

コメントだと長いのでこっちで。


「オブジェクトとは何か」が完全に定義できれば一番良いのですが、人によって解釈が分かれますし、『オブジェクト指向入門 (ASCII SOFTWARE SCIENCE Programming Paradigm)』も読んでない私が議論するのは荷がかちすぎるようです。


そこで、実際にその言語世界でクラスがオブジェクトとして扱われているかどうかを確認するというのはどうでしょうか?

Ruby では、

obj = Array
p obj

という操作はできます。

恐らく Java でも全てのオブジェクトは代入ができるはずです。基本的な操作なので、これが出来なかったら、「Java のクラスはオブジェクトじゃない」と決定しても良いのではないでしょうか?
(Java は浅学な為よくわからないですが、これは出来ないつもりで書いています。Java で出来たら長くなるな…)


Jim の言に違和感があるってことは、Java のクラスにも「オブジェクト感」はあるんでしょうね。


# トラックバックに失敗。この前樂水さんとこ宛ても失敗したけど、spam フィルタ絡みの変更が tb.rb にも影響してるとか?