XP祭り2005

かつての後輩の家に着いた。コーラ飲みながらまったり。


疲れたので詳細は明日移行にします。ちょっとだけ。

  • XP入門
    • ザッと復習。
  • Enterprise XP
    • 「所謂 上流工程がXPと似ている→上流工程でもXP」なんて言ってたが、XPは上流も下流も一緒くたにしているので当たり前なんじゃねえの?とオモタ。
  • ソフトウェア・ファシリテーション
    • ちょっと盛りだくさんすぎて書けない。
    • 福岡のイベントの資料を先に見ていたので既知だったが実に充実した内容。
    • 平鍋さん喋りなれ過ぎ。
  • 昼休み
    • インターネット物理モデルはちょこっとだけ。
    • 動いてる ASIMO を見ることが出来なかった。
    • 咳さんから「幸福の王子」本にサインをもらう。イェイ!
  • ワークショップ
    • 手を動かすのはいいね!
    • 最後にそれぞれのチームでのワークショップを通して得た「気づき」を発表したのだが、チーム毎に全く違ったコトを言っていたのが面白かった。隣の芝重要。
  • パネル討論「XPのみらい」
    • テーマ設定が手抜きで豪華メンバーが台無し。前半中盤が特にダレてて、ある意味スリリング。この展開ヨダレが出るぜジュルッ。
  • 劇団XP vs アンプラーズ
    • 練習が余りできなかったようだ。
    • XP にもっと絡めて「巧い」と言わせて欲しかった。
  • Lightning Talks
    • 角谷さんがやってくれた。
      • 身内びいきでなく随一の出来では。
      • 日本 Ruby の会の名は確実に高まりました。名に恥じないかは別w。
    • 次点「XPと脳梗塞
      • XP だとトラックナンバーが下がる。(ハネムーンナンバーでないとこがミソ)
      • 首をならすのは止めようと心から思った。
  • 抽選会
    • Eclipse ムックを GET ! いや使わないんですけど、選択肢が余り無かった。

全体の感想:
歩けば永和システムマネジメントに当たる。


XPJUG の皆様ありがとうございました。楽しませて貰いました。
お上りさんに付き合って下さった方ありがとうございます。