Rubyist ギルド

ココ最近で、3箇所・3人が「人材の調達の面で今は Ruby よりも Java」と言ってるのをみた。(実際はさらにもう一個ぐらい条件が付く) 下っ端プログラマでなくマネージャから取締役までの責任・権限のあるエロイ人達だ。


確かに仕事で Rubyist を調達しようと思ったら頭を抱えてしまう。私の場合は1から教えてるけど、そんなことやってられない職場の方が多いだろう。スケジュール遅延によると急な人員の追加となるとなおさらだ。


しかし決して Rubyist が少ないわけではない(と思う)。Rubyist は各会社に1人ぐらいの割合で散在しているのでは?(特異点は除く) 同会社内ではチームが組めない。協力会社に応援を頼んでも1人いるかいないか。ぐらいの数じゃないだろうか?


数さえ集めれば良いのか?「有能なプログラマの生産性は100倍」つー文句もあるが、私のように Rubyist が必ずしも有能なプログラマなわけではないし、有能とボンクラが同じ割合で存在すると仮定したら、そもそも絶対数が違うので Java の方が有能な人を集めやすいことになる。人員調達の点で難があるのは認めざるを得ない。


この問題を解決するには……ギルド?
日本Rubyの会とかでやると閑古鳥が鳴いた時非難の的になりそうだが、個人で待合所サイトを作るなら大丈夫かな? ただの待合所じゃスキルを保障できないので、コード送ったら自動実行して(eval怖い)、問題閲覧からテスト成功までの時間を記録し、スキルシートに加えるとか。やる/やらないはともかくこの辺考えるの楽しくない?「Rubyプログラマ転職・求人サイト構築」。言語を限ると逆にリッチなサービスになる。ベンチャーやろうと思った方は声をかけてください。


良く考えると、人員調達の点で問題にされるって「気がある」ってことじゃね? 状況次第だよね? 日和見だよね? 気になるあの娘って感じ? Ruby ちゃんも大人になって色気出てきたなー。なんて書くと初期からの Rubyistょぅι゛ょ趣味っぽくてイクナイ! ちょ、ま、オレはロリじゃないって! 好きなものはタイトスカートの OL です!


なんて言ってるうちにプリキュア見逃した!