Google Base

via Official Blog: First Base


早速プロフィールを作ってみた。はてなの aboutと同じ。

First Impression:

  • そこかしこに "Contact the poster" とあるようにポスターらしい。うん、手触りはそんな感じ。
  • いくらでも項目を追加できるとこは Backpack に似てるかな。
  • 公開には15分から60分かかる。と書いてあるが実際は5〜10分ぐらい。

現在用意されているテンプレートは以下の通り。

  • Course Schedules (授業スケジュール)
  • Events and Activities (イベントとか活動とか)
  • Jobs (お仕事)
  • News and Articles (新着情報と記事)
  • People Profiles (プロフィール)
  • Products (製品)
  • Recipes (レシピ)
  • Reference Articles (参考記事)
  • Reviews (レビュー)
  • Services (サービス)
  • Vehicles (車)
  • Wanted Ads (人材募集広告)

オリジナルも作れる。カウントしていてある程度の人数に達したらテンプレートが増えるのかな? カスタマイズ・テンプレートの名前を "Nomikai" と打ったら "misspelled: Nomikai" と赤字で怒られた。辞書みてるっぽいな。"Fujiyama" はいけたw。(ゴミ増やすなと怒られそうだな)


Wiki の自由度を削って Google による検索しやすさ優先している、って感じがする。個人用 CMS っぽくもある。どう使われていくのか残念ながらさっぱりわからない。各ユーザーのアイテム一覧ページもあるみたいなので、otsune さんがはてなリングをエゴサーチに使ったがそんな感じにも使えるかな? とりあえず、有名丁寧懇切 blog のスクリーンショット付き解説待ち。ここが凡俗 blog との分かれ目ですね。


もうちょっと流行ったらオメガギーク(勝手な呼称失礼)にお伺いを立てればその後が占えるはず。