id

id が良くわかりません。
基幹系からユーザーテーブル(とそのユーザーが持つナニソレを宿した関連テーブルとか)を定期的にごっそり入れ替える必要があるんですが、id を MySQL で言う auto increment、PostgreSQL で言う serial にしておくと、普通にデリート&インサートしたら id が順増しますよね? 他からも参照されていますし、Rails 式に id でテーブルを繋いでると大変なことになるんですが "コード" で繋げていいのかなぁ?というか "コード" で繋げるしかないよなぁ? システムが閉じてる時は迷わず id なんですが。


T字形ER データベース設計技法』は読んだんですが全くわからなかったんですよねー。わからなすぎて自分でもびっくりした。