emacs とキー

まつもとさん
るびまの増井さんインタビュー時の感想ですね。いやぁ、プログラム書いていたら何気に打鍵数 No.1 じゃないですか?>スペース。元に戻るのは道理かと。手首捻ってたら細かい動きできないからなぁ。


なかださん
emacs な人の間では意外とマジョリティなのかな?>無変換・変換キー Ctrl。あー、もしかして vim な人も ESC を当てるのがメジャー?


前にも言ったけど、個人的には非互換の無い Shift-0 を生かしたいですね。普通のやつらの下をハックしないダメそうですが。


あ、もしかして俺々キー配列ってハッカーの境界線? どっかに調査結果落ちてないだろうか?(←ホッテントリ候補) ここが分かれ目ですよ。ハッカーの第一歩はキーのカスタマイズから。ペアプロの敵!