タグ

そうそう、世界をタグで眺めるのはおもしろいと思う。


タグは2種類あるべきだと思っている。通常タグとユニークタグだ。あるアイテムは既にユニークタグをつけられてるとき、他のユニークタグをつけることはできない。通常タグは別個につけられる。
メールクライアントでは、通常タグは検索フォルダに、ユニークタグはディレクトリツリーに対応する。gmail もいいがディレクトリツリーを必要としている人もいるので。全文検索と並存できるのだからイイじゃないか。


タグ入力には改善の余地がある。辞書と密接に連携して勝手にタグを振る処理をするべきだ。具体的には SBS でリンク先記事やコメントから勝手にタグ生成。
一番近いところにいるのが、はてなキーワードはてなブックマークを有するはてな。現状でもキーワードが見えるが、もっと統合させても良いと思う。タグ入力欄にはデフォルトで他の人が書いたタグをぶち込んで欲しい。削る方が楽だよね? タグスパムを避けるため何らかの重み付けをする必要があるかもしれない。アルファクリッパーは恩恵を受けられないが現状どおりだ。


もっと、詳細に書きたいが、寝むいから。しかしこれでも書きすぎたと思ってる。