キー・クエスチョンズに答える

同じく、デブサミ2006での平鍋さんセッションより。「晒し」をウェブで見たことがないのだが、心の奥にしまって置く的なものなんだろうか。そうかもしれない。


他人のが見たいので自分から晒してみるよ。

Q1. 小学生のとき、「自分の夢」として考えていたことは何ですか?(中学、高校でもOKです。)
漫画家になること。諦めてはいないがソフトウェア開発者が楽しくて全く何もしてないなぁ。
Q2. 何をしているときに、もっとも自分の能力が発揮できている、と感じますか?
Vaporware 開発。アイデアを出している時。周知活動。
Q3. 大学を選んだ(選ばなかった)理由は何ですか?
田舎から外に出るのに丁度良かったから。出て来た直後は真面目に「人間の営み」を勉強しようと思ってたけど……。まぁある意味、体験ながら学習してるな。
Q4. 仕事をはじめてから現在まで、もっとも誇れる成果は何ですか?また、それはなぜですか?
本社にいる間にコミュニケーションできる場・インフラを作れたのが良かったかなぁ。ドナドナされた後どうなったか知らないけど。
Q5. 仕事をはじめてから現在まで、もっとも辛かったことは何ですか?また、それはなぜですか?
うーん、わからん。手作業? いや、時間のかかる手作業を疑問を持たずこなしてる自称プログラマを見ること。あーアレだ、転職するかもと話したら給料の話しかしない中間管理職がウザイ。お前はそれだけなのか。これじゃ辛いじゃないな。うーん、手作業とその間違いに怯えながらのプレッシャーが辛い。 思い出した、要求からマズイプログラムを作らされた時。しかもお偉方の前でデモまでさせられた。設計・実装・設置・運用(の最初)まで一人でやったので、個人的には色々勉強になったけど、マズイだろ、あれは。
Q6. 現在、興味がある技術は何ですか?また、それはなぜですか?
Ruby on Rails。ただのフレームワークじゃないから。あと、インターフェイスを美しくしようという思いに溢れてるから(find_all をやめて find :all にしたりとか、細かい調整をし続けてる)。カコイイ。
Q7. 目標とする人(ロールモデル)がいれば教えてください。また、それはなぜですか?
達人プログラマー、Dave Thomas(なんとなく Andy の方は影が薄い)。DRY を教えてくれたから。自分の技術を伝えることが出来る人は素晴らしい。ただ実際の仕事振りは知らないんだよなぁ。
Q8. どんなときに、「仕事をしていてよかった」と感じますか?また、それはなぜですか?
手動じゃ不可能な手間がかかったり多すぎるデータをバシッと一発で処理できた時。あと、同僚がお薦めした本を読んでくれたり、伝えた知識を活かしたりしてくれると嬉しい。
Q9. これまで強く意識して努力したことはなんですか?また、それはなぜですか?
DRY。できるだけ作業スクリプトを書くこと。私自身のミスが多くて信用できないから。テストができるから。大抵失敗して何度もやり直すはめになる。失敗しなくても大抵の作業は繰り返すことになる。引継ぎの時、まさしく「ソースがドキュメント」になる!
Q10. 両親や親戚で自分に大きな影響を与えた人はいますか?また、それはなぜですか?
小学生2年生(だったかな?)の時、勉強が簡単すぎてつまらないと不平を言う私に、母が夜なべして算数の問題集を作ってくれた時。期待の大きさを知って嬉しかった。泣いた。
Q11. 歴史上の人物で、尊敬している人は誰ですか?また、それはなぜですか?
エジソン。大人になった今ではどろ臭いエピソード(直流・交流あたりとか)を知ってしまって、まぁ、アレだけど、伝記の中の彼は輝いていた。「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である」はやっぱり素敵な言葉だ。希望が持てるし、全く持ってその通りだと思う。ただいつ何時も仕事のことが頭を離れないのがイヤだ。
Q12. 悩んだときに相談できる人は誰ですか?
いない。子供ができるまでは居たんだけどなぁww。
Q13. 自分の子供には、どういう親でいたいですか?
人生は楽しいと伝えたい。心からそう思うようになって欲しい。
Q14. パートナー(妻や夫や恋人や友人)にいわれてうれしい言葉はなんですか?
思い出せない。愛は、
Q15. 現在、技術以外に興味のあることは何ですか?また、それはなぜですか?
おたく文化。なんか楽しそうにしてるから楽しいです。自虐的な笑いが多いのも面白い。「生活」に全く関わりないのに熱く語ってしまうところが良い。夢中になれるって素敵だ。
Q16. これまでのソフトウェア技術で、革新的だと思うものはなんですか?また、それはなぜですか?
名前がつけられるところ。名前ないと略せないし意味わかんないじゃん。アドレス操作じゃなくて良かったぁ。あと GC。GC カワユス。メモリ管理は「プログラマ」の仕事だと思うが、私の仕事じゃない。私の仕事は「問題を簡単に解決する手段を提供すること」。やっぱ昔とは「プログラマ」の意味が変わってしまってるよ。
Q17. 将来管理職になりたいですか?技術を極めたいですか?両方ですか?また、それはなぜですか?
管理職というか経営者になりたい。技術はソコソコでいいが(アルゴリズムは頭の良い人に頼ることにする)嗅覚は本物でありたいな。理由は、私生活も仕事も楽しいのが一番だから、そういう環境を居たい&作りたい。でもウチの社長を見てると資金繰りとか大変そう……。自分の思い描くビジョンは間違ってないと思うが、それだけじゃ食わせていけないだろうな。やっぱ技術はそれなりに欲しいな。世界を変えたいから。笑顔が湧く方向に。ニヤニヤでもいい。
Q18. これまでの仕事で、影響を受けた上司・同僚はいますか?また、それはなぜですか?
技術はあるけど自分の給料以上稼げない上司、手作業でミス無く作業を終えるが毎週時間を無駄にしてる同僚。なぜかは言わせるな。
Q19. 自分の弱みで、克服したいと思うことは何ですか?
飽きっぽい。興味のあることが多過ぎる。「継続は力なり」を唱え続けないと。ここでの「継続」は「continuation」ではない。力あるけど。


自分が怠惰で目標を絞れてないのが良くわかった。もうちょっと考えよう。