辞典・事典

事典と言えば『ハザール事典』(男性版女性版)だなぁ。これ全部フィクションだと思っていたんだけど(このアオリ見たらそう思うよね?)、『ハザール 謎の帝国』なんて本が出たもんだからぶっ飛んだ。二重王権体制でキリスト教・ユダヤ教・イスラム教それぞれの陣営が国教だと主張しているヘンテコな国家があるなんて。この本によると国教はユダヤ教だったようだ。あれ?ユダヤ教って民族宗教じゃなかったっけ?

ハザール 謎の帝国


それはそうと、ホリエモンyomoyomo さん yowa さんといった賢い(しかし皆あらぬ方向へ行ってるような気もする)人々が百科事典を揃えていたというので、ウチの子にも百科事典を買ってやらねばならないかと思ったが、昔ながらの豪華そうな装丁のものはもう生産してないのね。そもそも懐が寒いので無理あるんだけど。近いのは『総合百科事典 ポプラディア 全12巻』かな? 9万円代か……昔の事典セットは30万円とかしなかったっけ?

総合百科事典 ポプラディア 全12巻


ネットがあるからいいか。いや良くない。ネットでの情報収集って断片的でなかなか頭に入らない。というか検索エンジン依存症を発してしまうので子供に薦めたくない。あと、幼少時の全能感って大切だと思うのよね。怪獣大百科でもムシキング大百科でもポケモン大百科でも何でも丸のまま飲み込む体験が必要だと思っている。挫折も必要だけどまずは自信が必要だと思うわけです。ネットは広大すぎてそういう感覚は得られないので。


21世紀こども百科

このあたりで妥協しようと思った。皆さんは上のリンクから『総合百科事典 ポプラディア 全12巻』を買うといいよwww


ちなみ私は『コーキ幼育ずかん』で育ちました。「じてん」だったかな? まぁいいや。貪る様に何度も何度も読みました。「性」の知識も小学校入学前から得ました。そういや英語のカセットもついていたなぁ。「チュータ」という宇宙人キャラがガイドだったと思います。今にして思えば "tutor" だったんだなぁ。「みらい」がお気に入りで21世紀を心待ちにしてたんですけど、全くもって実現されておりません。誰だ?サボってたやつは。「うちゅう」も面白かったなぁ。


子持ちの方、子供のために買った事典・辞典の類の本があれば、是非教えてください。