Symbol#to_proc

戦慄!! 震えた! 他言語の "it" や "_" や "それ" っていいなぁー、と思っていたけど、まさか無くしてしまうとは!


Ruby すごいよ、Ruby! まつもとさんは「マクロ入れない」と言ってるけど、こんなんが実現できちゃうからこそだよね。凄い言語だよ、ホントに。


ちなみに、map とか、ブロックとるメソッドが、to_proc 持ってるオブジェクトだったら ok なのは始めて知った。
See: 「Rubyリファレンスマニュアル - メソッド呼び出し - ブロック付きメソッド呼び出し」の最後の方


これってもし String だったらダサすぎだよね。Symbol だからこそ。Symbol スキ。大好きすぎる。生まれ変わったら Symbol になりたい。いつかピルクルとポーションに混ぜて飲みたい。Object#methods も Symbol か Method オブジェクトが返ってくればいいのに。