奇跡

動いてるのが。ある意味すごい技術力。開発者がこの場にいたらヤバかった。


転化しよう。

  • 名前重要!
    • 推測が成り立つ名前にしよう! 保守の人を罠にかけるのは良くないぞ。
    • ファイル名
      • フロントコントローラパターンじゃなくていいから、遷移とアクションが具体的にわかる様な名前にしよう!
    • 関数名
      • 関数自体あんまないけどwww
      • UpperCamel, lowerCamel, under_scored のどれかに統一しよう! 君の好きなヤツでいいから。
    • 変数名
      • やたら wk_ や tmp_ といったあまり意味の無い prefix を全ての変数につけるのはダサイぞ!
    • テーブル名
      • マスタじゃないテーブルもプリフィクスが m_ だと混乱しちゃうぞ!
    • カラム名
      • bunrui みたいな日本語をローマ字に直したものは勘弁してつかぁさい!
      • 日本的なビジネス用語はしょうがないから使ってヨシ。できるだけ英語で頑張れ。tani で単位と呼ばせるのはキツイぞ!
  • 構造化しよう!
    • 似たような処理は関数にまとめよう!
      • 26ファイル 12093 行あって obsolete な関数含めて16個しかないのは少なすぎると思うゾ?
    • if や while や for の7段ネストはツライぞ☆
      • 各分岐で exit してたり・してなかったりすると流れがわからないぞっ☆
  • デザイン
    • できればテンプレートライブラリを使おう!
      • せめて print() をやめてヒアドキュメント使おう!
    • きれいな HTML を書こう!
      • 改行を適切にいれよう! 出力された HTML ソースを読むことも大事だゾ! 1行3000文字なんて、ヘタなエディタだとハングするぞ☆
      • 今更 font, b タグはやめよう、な?
      • できれば XHTML あたりがいいぞ。出力が UTF-8 じゃ無い時は xml 宣言に注意!
    • できるだけ Valid に!
      • Firefox エクステンションでイイのあるから。とりあえず、Web Developer と HTML Validator は入れよう!
    • CSS を使おう!
      • $wk_color[34] とか何色かわからないですから!
  • その他
    • Unix サーバで動いてるのに改行コードが CRLF なのは変だぞぉぅ。さては Windows で書いて FTP 転送したナ?
      • バージョン管理が大変になるゾ!
      • vimemacs の操作を覚えよう!
    • ソースコード管理ツールを使おう!
      • obsolete な関数を放置しておいたら無駄に迷うぞ☆
      • 改修前のファイルを拡張子変えただけで放置したらダメだゾ!
      • 今だったら Subversion がオススメだ!


はい、愚痴でーす。良くないね。愚痴っつーか、基本っつーか、常識っつーか……。もしかして意外とありがち? 煮えくり返ってる。ゴゴゴゴゴゴ……