記者の眼 - 「プログラミングをしない人が考えていること」を聞いてみた:ITpro

「早く作業を進めるために面倒なプログラミングをするのはかえって段取りが悪いんじゃないの?」と言うのを聞いたときには,自分が最近Webに書いた,自動化に関する講演の記事(参考リンク)を思い出した。

わはは。こっちの方がプログラミングを語る上で「根元的な問い」だろう。DRY はその隣りにいるな。あぁ、この話題はいくらでも没頭できる。仕事に戻ろう。


私の脳内関連リンク:

シナプスカワユス。シナプスと結(ry ……になりたい。


残念ながら読んだことないんだけど(誰かの要約待ちの常套句)『コンピュータはなぜ動くのか』とか『プログラムはなぜ動くのか』でネタになっているのかな?


私が考えるプログラミング(≒ソフトウェア化)の目的は「間違わずに(書いたとおりに)繰り返し処理ができる」です。「速い」っていうのと「大量データ」が扱えるっていうのも重要な要素だと思うが、本質ではなくてなんか付加的な・副作用的な感じがする。恥ずかしながらあまり真剣に考えたこと無かったな。まとまったら atdkk(←良く使うものはハフマン符号化しましょう)。


今度こそ間違いなく仕事に戻る。