交響詩篇 エウレカセブン

ふりかえり。


Keep:

  • サーフィンとかスキーするロボット素敵。
    • あんまり見ない角度がいっぱい見れた!
    • 板野サーカス」って言葉を覚えた!
  • 恥ずかしさ成分満載
    • これは Problem でもあるが、アイデンティティなので Keep。
    • 第4クールオープニングのホランドの GJ 笑顔とかきめぇw
      • 第3クールオープニングは別人が出てたけどw
    • アネモネのモノローグとかきめぇw
    • ドミニクは徹頭徹尾ハズイ
    • レントンは馴れた。むしろ清清しい。
  • レントンの成長が「アニメ」でわかった。
    • 凛々しい絵に凛々しい声。行動が凛々しかったかどうかはよくわからない。
  • ムーンドギーとギジェットはヤッターマンのケンちゃんとアイちゃんっぽい
  • 主題歌に力が入っていて良かった。
    • うまいこと戦略にのせられた。
  • 交響詩篇エウレカセブン ORIGINAL SOUNDTRACK1
    • FLOW『DAYS』
      • 旋律はいいが歌詞の内容がさっぱり頭にはいらない名曲
    • 高田梢枝『秘密基地』
      • イイ。
    • HOME MADE 家族『少年ハート』
      • いい。最高。
    • 伊沢麻未『Fly Away』
      • 80年代っぽい。00年代に聞くとは思わなかった。ある意味ぶっとんだ。
  • 交響詩篇エウレカセブン ORIGINAL SOUNDTRACK 2
    • Bivattchee『太陽の真ん中に』
      • とんでもないオープニングつけられてカワイソス。
      • イイけど展開が落ち着かないところとか、いかにも売れ線狙った感あり。
    • HAKCALI HALCALI『Tip Taps Tip』
      • いい。
      • カップリングの『halcali'n' base』も良かった。
      • 頭一つ抜け出せないのはスペルが難しいからに違いない。つい Halkari って書いちゃう。
    • NIRGILIS 『sakura』イイ!
      • 「アーアーアーア」とか「ウーーウーウーウー」とかがイイ!
      • 鼻づまりっぽいのがイイ
      • 今年の桜戦線に勝てるのか?
      • NIRGILIS って名前は「歯軋り」みたいでいただけない。
      • 前に「イイ!」って紹介エントリを書きかけたが、リンク張ろうと思って公式サイトを訪れビジュアルを見て「これは曲のみで勝負させたほうが良いかも……」と思ってやっぱ書くのやめたら後の CM で顔出ししてやんの!
      • これも狙った感満載。
    • COOLON『Canvas』も良い
      • CM は蒼井そらの胸が気になってしょうがない人多数に違いない。これは間違いない。
      • 日曜朝のアニメは CM に気を取られる人が多数。前例: マリみて vs マツケンサンバII
      • 最後のカットで携帯持った手を降ろす(そして谷間が見える)とこは、AD が指示出してるところが目に見えるようだ。

Problem:

  • 前半のレントンいじめみたいな展開が辛かった……
    • 4月から見てたとしたら耐えられなかったかも。Gyao ネ申!
  • 要らんエピソード潰してデューイとかアネモネとかドミニクのエピソードを充実させれば良かったのに。
    • モーニング・グローリー2 がより感動的になったかも
    • くだらないエピソードもいれないと、製作側が1年間もたないんだろうな、きっと。
    • 伏線未消化はかまわない。週刊の華! 私はダイナミズムを愛す。
  • あんまり KPT 関係なく思いつきで書いてる

Try:

ロボットものアニメは、第一話で主人公がロボットに乗らなければいけない状況をいかに作り出すかが肝だというが、「かわいい」から乗ったというのは、すごいアクロバティックだw(しかしコンセプトに沿っている)。感情移入できるお!


エウレカセブン内の公用文字は日本語だ。至るところで使われてるっつーか、月に刻印されたw。JoJo の奇妙な冒険スティール・ボール・ランで、主人公ジャイロ・ツェペリ(イタリア人)がアメリカ大陸横断レースにエントリーする時に日本語でサインしてたことを思い出す。「荒木最高!マンガの何たるかがわかってる!」と独りで絶賛したものだ。


ところで、やっと金枝篇絡んだね! レントンも妖精みたいになっちゃったし、なんかようわからんが、エヴァンゲリオンはすっかり忘れられていたようで良かった。


1年間(私は半年ぐらいだが)、ごちそうさまでした。アニメを最初から最後までみたのはエヴァンゲリオンを含めて2回目。