SRFI

SRFIScheme Requests for Implementation の略。Scheme の事実上の標準拡張ライブラリ。「Scheme 実装要望」って名前だけど、Scheme は言語仕様をできるだけ小さくしておきたいから(それは LISP と分かつアイデンティティの一つでもある)、標準としてはあんまり取り込まないみたい。けどそれじゃ、実用上かゆいし、車輪の再発明がおこるのは構わないとしても、微妙にインターフェイスが違ったりして困るので、有志によるコミュニティで調整されてるっぽい。


文字列関連は 13。

仕様が固まったら数字の名前なんかやめて、"string" とかにすればいいのに。覚えにくい。まぁ、歴史が色々あるのだろうけど。