コミュニティと宗教の分離について

モルモン教は、出自はカルトだけど、創始者の死と年代を経て牙を削られ、まぁ共存できるくらいになったという認識。ものみの塔ほどふれあいがないから実態は知らない。宗教は輸入時に結構変わるし。かつてのマリア信仰の繁栄を見よ(古い?)。


というわけで、モルモン教自体にはやや否定的な立場なんだけど、rubyist.net ドメイン上の個人ページでモルモン教の話題を書くのは構わないと思う。「末日聖徒イエス・キリスト教会はこんなに素晴らしい! あなたも入りませんか?」といった宣伝・勧誘は見たことないし。もしあったらその記事は削除した方が良いと思うけど。rubyist.net って単に Rubyist(Ruby を作る人・使う人) にドメイン貸してるだけでしょ? Rubyist が日記に Ruby 以外の話題を書いてもいいじゃん。ruby-lang.org と別ならいいじゃん。という態度で。www.ruby-lang.org のサイト内検索したけど、rubyist.net が「公式」Ruby関連サイトであるとはどこにもなかった。


普及に影響はでるかなぁ? ちょっとは出そうだな。


オースン・スコット・カードの『死者の代弁者()』のやってることってモルモン教と似てるのかなぁ?


政治・宗教・野球の話はするな、だっけ?