コミュニティと宗教の分離について (2)

なかなか食いつきの良いネタだったようだ。そこそこ古参でまつもとさんが属してるのがモルモン教であることを知ってる人は一度自分なりに整理した上で Ruby と付き合ってたのだろう。今回初めて考えたわけじゃなくて既に答えが出ていたから、即レスでありながら冷静なものが多かったんだろう。


既存の Rubyist は多分一度検討した上で使っている(ガイシュツ)から Ruby 離れはないだろうな。モルモン教が嫌いで個人的に Ruby を採用するのを止めたが宗教を理由にぎゃあぎゃあ言うのは大人気ないのでだまってた、という人は居るだろうか?


初めてこのことを知った人はどう思ったんだろう?
私の時は「まぁ、プロダクト(ソース)と開発者の宗教は関係ないわな。ライセンスに経典を読めとか書いてるわけでもなし。」だ。