MS 製品の誘惑

ASP.NET 2.0 というか、GridViewというか、ObjectDataSource というか Visual Web Developer 2005 Express Edition

なんか、ポトペタで、作ってしまうと、 View と DB が直接結びついているように見えて、アプリケーションロジックが入り込む隙間が見えないように感じてしまう。 ASP.NET 2.0 の チュートリアル を読めば、もう少しわかるだろうか。

そうそう、実際そうです、隙間ないです。ポトペタって古典的な MVC ですよね*1。多分 GUI アプリとかだと正しいんだろうけど、ウェブアプリケーションだと権限とかでほぼ何らかのフィルタをかまさないといけないのでキツイ*2


だから、ASP.NET のチュートリアルじゃなくて、ADO.NET を調べて DataSet オブジェクトを転がす方法を調べることになるんじゃないかなぁ。
ほか、PofEAA のテーブルモジュールパターンとか、patterns & practicesの「DataSet を使用した .NET でのデータ転送オブジェクトの実装」辺りを読むことになるんじゃないかと思います。


個人的(でもないな多分)に DataSet とかのポトペタは禁止! 自分でセットしてやらないと凝った事をしたいとき悶絶します。(初期 VSでは接続文字列が書き換わるバグがあったりしたし)


色々書いたけど私の知識は古い(ASP.NET 2.0 シランヌ)ので、arton さん辺りが良いポインタを指し示してくれるんじゃないかと期待。


たまに、C#, ASP.NET, Visual Studio でウェブアプリケーション開発をしたくなる。C# カワユス。ASP.NET も VS もギザ!ギザ!
2つ業務アプリを作ったけど、ああしたい・こうしたいが溜まってるので、よりよいアプリを作れるような気がする(と毎回思う)。

*1:私の調べた限り。Model と View の間に矢印がある図を見て何度頭を捻ったことか

*2:Rails の話だけど、くまくまーさんが with_scope に注目するわけだ