「とりあえずググる」を卒業!TOPエンジニアの検索術

たださんの:

使ってる

他のファイルとバラになるのがイヤンな感じ。ディレクトリまるごととかできるんならいいんだけど……

  • 公開可のもの - ブログ
  • プライベートなもの - Wiki

一元化したいので、ブログに非公開エントリが書けたら嬉しい。「自分で作れ」って声が聞こえる。Wiki はブログから抽出したまとめに使いたい。この移行(というか View を変えるだけ)をシームレスにできるブログが欲しい。やっぱり「作れ」って声が聞こえる。


id:otsune さんの:

いいかも。

Gmail は検索性に優れているので、何でもログに残すのはいいなぁ。要 Plagger を動かすためのサーバ。


古橋さんの:

  • 「日付+仕事名」

近いものをもうやってる。私も『超整理法』から。
今は「年月-連番-プロジェクト名/年月日-連番-タスク名」としているが、「日付-連番-プロジェクト名-タスク名」の方がいいのかもなぁ。
「更新のあったファイルのフォルダは日付を更新」とあるが、今は丸々コピーして新しいフォルダを作って作業してる。直接更新はバージョニングがなぁ……、あー、やっぱ、ソース以外も Subversion にした方が良いのかも? でもたまに 50〜100MB とかのファイルあるしなぁ。


増井さんの:

  • 「索引ナビゲータ」

全文検索すれば済むような気がする。タグは自分の直感で書くようにしている。多分、その方が思い出しやすいから。

  • 巡回履歴を保存

otsune さんのと組み合わせて、Gmail に転送すると良いかもと思った。


「ポケットひとつ」にしたいので、Plagger & Gmail がベストなのかなぁと思った。