LL Ring 感想

yugui さんと moro さんと大体一緒に行動してた。一緒に居てくれてありがとう。Rubyist もそうじゃない人も含めて、たくさんの人の顔が見れて良かったわぁ。関西からわざわざ来てた人もいっぱい居たなぁ。吉田さんは残念ながら見つからなかった。


全体

  • 上ばっかり見てたので首が痛かった。
  • 文字が小さい人が多すぎ
  • 法林さんの司会がうまいと聞いていたがなるほどなぁ。声がよく通る。入場時の紹介はテーマソングに潰されてカナシスだったけど


Language Update

  • xgawk は「X地獄」に聞こえる
  • 高橋メソッドはフォントが綺麗じゃないとイマイチだなと思った。
    • 文字の配置も大事
  • PHP は今更 goto 文を入れるのが「らしい」と思った。
  • まつもとさんは貫禄があるというか慣れてるというか安定してるなぁ。ネタ自体が少なかったので目立たなかったけど。
  • ☆竹迫さんのプレゼンは面白いなぁ
  • FORTH の人は字が小さすぎ、というか多すぎ×
  • Squeak(Croquet?) すげー!
    • less is bore な感じが○。


LLで関数プログラミング

  • 青木さんが盛り上げようと煽ったりして○
    • プロレスにはベビーだけじゃなくヒールも居ないとね
  • Haskell の人が「自分で考えなくて良い」ことを強調してた。大事だと思う。
  • 型ありプログラミングはゴールを思い描きながら、型なしプロブラミングはつれづれなるままに。
    • 型なしプログラミングは YAGNI というかなんというか Agile 向きかもと思った。
    • 「型なし」と書いたが、実際には型があるのはいうまでもない。
  • オブジェクト指向のプログラミング ≒ 高階関数プログラミング
    • First Class って大事だと思った。手間が断然違う。


じゃんけん2.0

  • 対戦結果表示は力をいれて欲しかった。地味すぎ。
  • 優勝発表ももっと盛り上げて欲しかった。タメをいれて。
  • 戦略アルゴリズムについて聞けば良かった。質疑応答中トイレに行ってたので誰か聞いたと思ってた。


きみならどう書く

  • Rails チームはプロダクトも発表もすばらしかった◎。贔屓目を潰しても。
    • ちょっと煽りを入れてたのも○
    • 欲を言えば rake stats のところで、開発環境としての Rails を強調して欲しかった。
    • あとスケーラビリティのとことか。
  • Ethna の人の人を食った態度がオモシロス
  • フレームワークでのテストのやり方について質問した
    • 噛んだ。Rails を「レイズル」とか言っちゃった。
    • Ethna の人に真面目に答えさせたので勝ちかも


LL Gong

  • ☆やっぱり竹迫さんが面白かった


出演者、スタッフの皆様、お疲れ様。来年も趣向をこらすんだろうな。楽しみに待ってます。