テンプレート言語なんていらない

Rubyist Hotlinks 【第 16 回】 essa さん」を読んで。


Rails は、DHHは、なぜテンプレートエンジンに ERB を採用したかについて、for ループがどうとか言ってるけど、そんなんじゃなくて、頭の中が DRY じゃなくなるからだと思うな。


今まで、Smarty(PHP) とか、HTML Template(Perl) とか、TT(Perl) とか使ったけど、テンプレートエンジン毎にいちいち調べるのが非常に苦痛。なんでメイン言語以外に新しい言語を覚えないといけないの?ループぐらいそのまま書かせろよ、バカじゃねぇの?って感じ。


ERB ラヴ。eval ラヴ。