怠惰

というかダルさ駆動というか斥力というか消去法というか。


「××ダルイ」から流れ流れて、RubyRails に流れてきてる。「〜がイイ!」「〜できるから」とかじゃないのね。だから、見た目ダルイだけで、もうダメ。Java とか。すげぇ根性ない。ホント根性ない。


プログラマやってるのもコンピュータに仕事を押し付けられるからだしー。RubyRails も「小間使い」感があって、大変よろしい。


「ふつう」のプログラマとか「勤勉」なプログラマとかになれなさそう。「ダルイ」プログラマ。まぁ、コード書き始めたら「美学」が顔を出してこんにちはするんですが、生来のダルさゆえに基本が身についてないのでアレだ。行き当たりばったり。