批評の心がけ - 結城浩のはてな日記

悪いものをけなすことに貴重な時間を費やさない。

おお、黒hyuki出た。


悪いものをけなすのは愛だ! 好意の反対は嫌悪じゃなくて無関心だ! 世の中で一番怖いものは無関心だ! インターネット世界において、スルーするのと無関心なのは同義だからなぁ、横から観測する場合。げにおそろしや。


みんなにスルー力がつくと、スルーされたものと関心を持たれないものの区別がつかなくなるなぁ。


しかし、悪いメッセージにはエラーを出すのじゃなくて無視すべきなのかも。自然と正しいプロトコルで溢れるかもね。インターネット世界の変革するための「スルー力」。批判・批評はプロトコル規約を守りましょう。スルー力は無言革命か!