Flashサイト

オール Flash サイトは使いやすいものもあって感動するんだけど、なんか箱庭の中に囲われてるような気がしてやだなぁ。全部面倒みてあげるからこの枠の中で遊びなさい、といわれてるような。

戻るで戻れないし、しこたま仕込んでいるAutoCopyとかGreaseMonkeyとかの Firefox 拡張が使えないというのもやだ。今までのウェブの慣習を無視してんだよな。

Firebug とかでソース覗いたり、スクレイピングできないのもやだ。やっぱ、テキストってすばらしいよ! HTML がテキストじゃなかったら、今のような文化にはならなかっただろうな。

というわけで、なかなかノれないんだなぁ。オールFlashサイト作るとしたら、業務アプリかなぁ。でも、痒いところをスクレイピングして自動化してやる!みたいなハッカー気質な人の邪魔になる。あー、自由じゃないのがいやなんだな。つまり。

まぁ利点もいっぱいあるんで、使ってるんだけど。(表には出てない)