実時間志向ソーシャルゲーム「ガールズ・リーグ(仮)」企画書

昨日の「ケータイ位置情報ARゲーム「ゴースト・イン・ザ・シェル(仮)」企画書」が、一般人にドン引きされたので(笑)、今度はもっとソフトなのを考えてみました。ソフトだけど野球です!軟弱だけど硬式です!

仮題として「女の子だらけの野球大会(仮)」も考えましたがあんまりだなと思って外しました。

概要

あなたは女子野球チームの監督です! 選手たちとキャッキャウフフしながら、汗を書いて練習し(汁をかくの禁止)、リーグを勝ち上がってペナントレースを優勝に導きましょう!そして、上位リーグへ進出しましょう!(乗位とかいうの禁止)


基本はよくある野球監督ゲームです。練習メニューを組み、チームを育てていきます。ただ1点ちがうのは、選手が全員女の子でかわいい(ちょっとだけブサイクちゃんが混じっていても逆に愛着が湧くかもしれません)ということです。選手のメンタル面もケアしなければなりません。即ち、野球 × ハーレム × アイドルマスター(あ、言っちゃったw)です!

リーグ

リーグは、

ぐらいでいいでしょう。
アメリカなんかはマイナーリーグが7つぐらいあるみたいですが、架空の組織なので適当に!あと、フラワーリーグとか適当に女の子ワードの名前をつけましょう。

敵チームはCPUもいますが、他のプレイヤーの率いるチームも混じっています。ユーザー数が多くなったら全チームがプレイヤーのチームでもいいでしょう。

ペナントレースの期間は実際の野球とは違って、短く小刻みにやった方がよいでしょう(6週間やって2週間休みぐらい?)。ユーザー数多くなったら、全然当たらないと困るので、リーグ内でブロック分けして最後はトーナメントとかしたらいいんじゃないでしょうか。

ゲーム開始

  • チーム名を決めます。
  • 選手希望の女の子を選抜します(オーディションじゃなくて何て言うんだっけ?ど忘れ)。ただ、ゲーム開始直後は弱小リーグ・新チームなので、予算に応じた人数しか揃えられません。また選抜は、ペナントレース終了後のある時期に定期的に行われます。

スケジュール

朝、昼、夜(ユーザー指定)でメールが届き、アプリを立ち上げるように促します。

朝・昼・夜毎に、練習・コミュニケーション・休み・試合のスケジュールが組めます。
練習・コミュニケーション・休みは自由選択ですが、試合は固定で強制です。

また、時期的には大きくペナントレース中、それ以外があります。
それ以外の時は、特別にキャンプが組まれ、夜のイベント(温泉など)でキャッキャウフフできます。また、他のプレーヤーとトレードなどができます。

練習

練習メニューを指示します。

打撃力・守備力・走力(この辺のパラメーターは適当に考えてください)などのフィジカルパラメーターを上げる様々なメニューが選択できます。

コミュニケーション

誰か3人を選んで、コミュニケーションを取ることができます。結果いかんで、メンタルパラメーターが変化します。メンタルはその後しばらく、練習の効果や試合の調子に、影響します。

休み

休みです。選手全員のリフレッシュができます。

もしかすると、誰かからデートに誘われるかもしれません。デートの結果いかんで、女の子のメンタルパラメーターが変化します。

試合

試合開始前に、なぜか毎回ユニフォームを選択できます。

  • ユニフォームの種類(バリエーション豊かなコスチュームが揃っていますフヒヒ)
    • 普通
    • チアガール
    • メイド服
    • レオタード
    • etc

試合は全自動・オートで進みます。実は結果はサーバ側でシミュレーションしてあり決まっています(非同期で他プレイヤーと結果を共有するため)。ビデオの録画を再生してる感じです。

活躍シーンでは、スパロボ並のエフェクトを入れてもいいでしょう。

試合結果は深夜(ユーザー指定)にメール(スポーツ新聞風)でも届きます。

ビジネスモデル

アイテム課金です。

  • ユニフォーム(何にも影響しない。プレイヤーのお楽しみ要素)
  • プレゼント(メンタルに影響する。もちろん1回使うとなくなる)
  • 練習の効果を上げるマシーン(フィジカルに影響する。何十回か使うと壊れるw)
  • 選手(アニメや他のゲームや実在のアイドル(AKB48とか)とタイアップするのはどうでしょうか?)

などがあります。

まとめ

2回言いますが、野球 × ハーレム × アイドルマスター です!

女の子のグラフィックを用意するのが大変ですね。目・鼻・口・髪とかパーツをランダムに組み合わせる方が良さそうです。

仮題はアイドルリーグとかでもいいかも知れませんね。選手とアイドルを兼ねてて、CM撮影なんかのイベントがおこったり(球団の収入になる)、試合前に歌をうたうとか……夢広がりんぐすぎですね。

ライセンス

This Document is written by @ under Creative Commons BY-SA License

商用利用自由です!(その時は原案としてクレジットしてくれると嬉しいな♡)
また、ライセンスはこの企画書のものなので、アプリケーションには影響しません。ご自由に設定してください。

プログラミングはできます(多分)ので、絵が描ける方・音楽が作れる方がいれば、実現できるかも?

ゲームデザイナーとして雇いたい方は @ にご連絡下さい!準備金200万円wでどこへでも行きます!

ソーシャルゲーム企画一覧


ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術
平山 尚(株式会社セガ)
秀和システム
売り上げランキング: 2223
おすすめ度の平均: 5.0
5 良書です。
5 プログラミングはできるがゲームは作れないあなた向け
5 ゲームを作りたい方へ
5 基礎を習得して凝り固まった頭が少しほぐれました
5 初級プログラマが一人でゲームをつくれるようになるための本。


ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ― (ThinkMap)
桝田 省治
技術評論社
売り上げランキング: 3132
おすすめ度の平均: 5.0
5 ビジネス書として価値ある本
5 頭のツボを押された
5 物事に行き詰まったら、美人編集者と遊ぼう
5 ゲームは知らないが・・・
5 桝田脳の恐怖