2005-11-27から1日間の記事一覧

ミーム

ミームを飛ばすことを射精になぞらえることができると思った。 誰にも伝わらないミームを撒き散らす行為は自慰に例えられると思った。 上記の例えは大変よろしくないと思った。イカンですよ。 ミームの初出は『利己的な遺伝子』だから、自然な発想といえば自…

インターフェイス=名前

再度、「プログラム=アルゴリズム+データ構造+インターフェイス」について。もう熱くない? いいの遅レスだから。 (プログラミング)インターフェイスって端的に言うと「名前」じゃない? Ruby や Java や C# だったら、「プログラム」は「メソッドの中身…

日本Rubyの会 公式Wiki - Ruby勉強会@関西-7 (2)

ごめんなさい、持って行くの忘れました(厳密にいうと送ってもらった妻の車の中に忘れた)。KOF 2005 の忘れ物と、gollum さんから借りた『週刊石川雅之』と『もやしもん』。ごめんなさい。 mr さんは今回は来てなかったかな? セーフ? gollum さんには 12月…

メトメト

娘の成長記録。 めっとーめっとー めとめと〜 ぶったーさんのー 踊り過ぎ めっとーめっとー めとめと〜 …… 歌いながら踊る(ちょっとコサックダンス風)。保育園の友達とユニットを組んでいるらしい(アイドルグループか?)。チケット1席100万円。家族割引あり…

アイデアの GC

アイデアの GC の仕方はどっかに体系的に纏まってないかのう。腰リールを始めたはいいが、発散したものを収縮させる方法を決めかねている。とりあえず『考具』や『GTD』を読み直すか。 基本 GTD で、毎日決まった時間に GC して、週に一度「いつかやる」を K…

Test::More - プログラミング中に湧くアイデアを書き留める

「Test::More - LazyLoadLife」について、角谷さんに「詳しく」と希望されたのだがうまく書けない。ので、まずいまま書く。ここらへんを突き詰め体系化すれば、プログラミングスタイルに小さい変革を起こすことができると思うのだが、私には荷が重い。まぁ、…