2006-02-06から1日間の記事一覧

大詰め

なので帰れない。

yarv マージを機に Subversion へ移行

するに違いないと思ってたが、それはなかったか。ヲチャとして記す。

ウェブアプリケーションのメンテナンス

常時稼動のウェブアプリケーションだと、一括メンテナンス画面差し替え等の仕組みを用意しておく必要があるが、切替えをどこでどうやってするのが一番良いのだろう? 設定ファイル データベースのとあるテーブル 「メンテナンス中」フラグの読み込み 起動時…

GyaO と showtime

無料の GyaO の方が 有料の showtime より品質が良い。……なんてのはよくある話。 無料視聴(利用) + 広告収入ってビジネスモデルは古臭いけどノれば安定度は確実だよねぇ。Google も結局これだし。 GyaO の成功は約束されている。確実に TV を食うな。って今…

iar と script/console (2)

試しに iar 側を pluralize_table = true にして見たら、操作が ActiveRecord 流なので ActiveRecord 脳になっているのと、タブ補完のおかげで、Rails 規約とは関係ないテーブルでも違和感無く扱えることがわかりました。 ただ、singular がやっぱアホだ。St…