XP 祭り 2005 (2)

先日 [id:babie:20050903#p2] で楽しんだと書いたが、同時に、ヒジョーにガッカリもしている。
テーマが「XPのみらい 〜これから始めてもいいじゃないか!〜」なのだが、
残念ながら、XP を「これから始めよう」という気にならなかった。
だって、ほとんど XP じゃないじゃん!
「XP のみらい」でなくて「開発方法のみらい」なら納得できる。

平鍋さんの講演とワークショップ以外は大規模開発の話ばっかり。もう XP は古いの? やっぱり XP でもダメなの?
目的意識が既に先を行っているようで、軽いカルチャーショック。置いていかれた感に満ち溢れた。
なんか色々問題を孕んでる様な気もするし、ゆっくり書いていく。