短いレス

人のサイトのコメント欄で、感謝・納得・了解を表す一言ですむ返信は、した方が良いのか・しない方が良いのかわからない。第3者にとって情報量0だから。自分のサイトだったらいくら汚れても構わないので気が済むようにしてるのだけど、人のサイトに書くのは判断がつきかねる。


具体的に引っかかってるのは、

で、前者は「納得しました」と答えたいのだが公的な blog で私信みたいなコメントつけてよいのかしらん?という悩み、後者は主(ぬし)のコメント欄で客同士が会話するのってまずいような気がする。中身があればいいけど個人的な感謝の言葉じゃなー、って感じ。


なんか指針や規範みたいなものってありましたっけ?
教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書』でも読めばヒントあるかしら?ないか。パブリックな記録をつけ始めて日が浅いのでどうもここらへんの感覚がわからない。