liquid

via Another brick in the Rails wall? - ZHlog


百花繚乱テンプレートエンジン。Rails プラグインになっている。


erb でこう書くところは:

Hello, <%=h name %> !

liquid ではこうなるっぽい:

Hello, {{name | textlize}} !

コマンドラインフィルタの様なパイプで繋ぐやり方は割と好き。


ロジックの場合、erb でこう書くところが:

<% if user %>
    Logined.
<% else %>
    Not Logined.
<% end %>

liquid ではこうなるっぽい:

{% if user %}
    Logined.
{% else %}
    Not Logined.
{% endif %}

あんま変わんねぇな。"<", ">" 使わない分 HTML エディタフレンドリーかなぁ? 肝は eval 使わないとこらしいのでそこら辺どうでもいいか。あと、速いって書いてあるか。


そういや RubyASP.NET 系のコントロールオブジェクトを利用するタイプのテンプレートエンジンって見たことないな。あってもいいような、なくてもいいような。ASP.NET 互換にすれば、主要なオーサリングツールが既に対応してるのでデザイナ・フレンドリー? でも DataBinder.Eval(Container.DataItem, "Name") とかまどろっこしくてウザイ。Ruby でこんな冗長な書き方はなんか違う。


どうでもいいが、Trac を利用してるサイトは全部同じに見える。そしてデフォルトだと文字が小さくて、フォントサイズ固定なのがムカつく。まさにデフォルト(怠慢)だな。フォントサイズ大きくすると中黒("・")だけでかくなるwwww。