aptitude を使いはじめる

aptitude ってコマンドラインから使えたんだ……。コマンドラインツールとして使えるの知らなかった……。いや、aptitude ってオプションなしで実行したら dselect みたいなのが立ち上がったんで「コリャダメだ」と拒否ってたんですよ。これなら使えるかも。
dselect の恐怖は焼きついてます。ヘルプの見方がわからない、戻りかたがわからない、終了の仕方がわからない。初インストール時に使って、1台しかPC持ってなかったもんだから、ネットも見れずお手上げ。最小構成でインストールするようになったのはこれのおかげだったりしてw。
あれ、おかしいな? 徹底入門(Potato 対応の方)も持ってるから使い方を参照できたはずだが。「使える気がしねぇ」と匙を投げたってとこだろうか。


Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応』はリョービのフォントが2書体入ってるらしいので買おうかなと思うのだが、フォントの名前が武藤氏の情報ページとかSE Shopの情報(翔泳社の書籍情報ってココでいいのか? 情報少なすぎる……)を見てもわかんねぇ。秘密? どんなフォントか確かめてから買いたいんだけど。 あと使用許諾が読みたいな。埋め込みPDF配布禁止!とか、プレゼンで使ったらダメ!とかあったら悲しいし。

Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応
武藤 健志
翔泳社 (2005/08/04)
売り上げランキング: 1,062
おすすめ度の平均: 5
5 Debian派に転向
5 分かりやすいdebianの入門書+パッケージ
5 リョービのフォント目当てに買ってしまいました