ドキュメント

元のささださんのエントリは、Ruby本体のリファレンスマニュアルの質についてで、こーのいけさんの話は各モジュールの質についてなのでまた別なのだが、このところ仕事で Perl/CPAN に触れる機会が多い私は首肯するところばかりだ。

問題は、「誰がやるか」なんだよなぁ。みんなきっと「わかっちゃいるけど……」って感じなんだよねぇ。「当たり前」にするには戦略的な要素も必要だし(まつもとさんに「号令」をかけてもらうとか……、海外と調整したりとか……、既存のサイトと連携したりとか……)。パッケージフォーマットは置いといて、ドキュメントだけに絞った方が良さそうだな……


コミッタやアプリケーション開発者の第1世代はコードで貢献してて、それでめいっぱいなわけだから、ユーザー・ヲチャ・厨・フリーライダーという周辺に群がる我々第2世代が担うべきではあるんだけど。ね!Kさん! うー、腰が重い。


普及すると要求が多くなってイヤね! でも、まだこの段階だから、夏はこれからって感じね!