新プログラミング言語開発

Ruby を結構気に入ってるから、差分にしかならないんだよねー。

  • 関数型言語との親和性を高めるとか
  • "abc"[0] で文字を返すとか
  • 変数名に "-" を使えるようにするとか(x-1 は x - 1 と書いてもらう)
  • RailsActiveSupportActiveRecord からバックポートするとか(シンボルと文字列がツーツーとか attributes= とか)
  • %記法を自由に定義できるようにするとか
  • REXML や net/http を作り直すとか(だりー)
  • Method と Proc と Block と def と proc と lambda を大統一するとか
  • メソッドにブロックを複数渡せるようにするとか
  • カリー化を標準でつけるとか
  • sort でアルゴリズムを選択できるようにするとか
  • もっとスマートな inject とか

今は思い出せないけど、まぁ、細かいのはいっぱいある。けど、多くの人に使ってもらわないと発展しないから、たかが差分じゃだめなのさー。やっぱ、何か新しいポリシーがなくちゃあねえ。