『スミレ♡16歳!!』のオヤジとブロガーは似ている

週間少年マガジンで連載している漫画『スミレ♡16歳!!』が好きだ。知らない人のために説明させてもらうと、明るく元気で正義感の強いスミレが主人公の学園もののギャグマンガである。


ごめん、全然説明してない。実は(実はっていうかバレバレなんだが)このスミレは人形で、後ろで顔以外全身黒タイツのオヤジが操り、腹話術でもって会話している。クラスメイト達はむろん背後のオヤジを怪しんでいる。が、オヤジは無視しスミレを操ることに徹する。オヤジは大抵ひどい目にあうが決して声をあげない。その様に読者は必ずや敬服するだろう。「スミレ」の何食わぬ振る舞いがまた味わい深い。


爆笑はできないのだが、ついニヤニヤしてしまう。漫画ならではの表現に溢れている佳作である。田中ばびえ 29 歳は『スミレ♡16歳!!』を応援しています。第1巻が9/15に発売するらしいので皆さん買いましょう。


で、本題だ。妙にオヤジにシンパシーを感じると思ったら、無言で「スミレ」を操るオヤジと、無言で「田中ばびえ」を操る私が、とても似ていることに気づいた。おわり。

スミレ・17歳!! 1 (1) スミレ・17歳!! 2 (2)