Syntax が嗜好を規定する

わかった!わかったよ!ママン! なんで Java に興味をもてないかわかったよ!
C -> C++ -> Java という流れで Syntax が正常進化だからだよ! わかった気になっちゃって、興奮しないからだよ!


Ruby は「ブロックかわいいよブロック」だし、Perl は「数値も文字列も全部スカラーってなんだよww Perl-OO ってハッシュリファレンスじゃねぇかwワロスwwww」で、Scheme は「全部S式、全部関数って何だよwwww」。Haskell なんかだと「どっから持ってきたんだよ、この文法wwww数学好きすぎだろwww」という風に興奮するからだ。新しい言語で脳のパラダイムをぐちゃぐちゃにされるのが好きなんだ! マゾ。


Java は悪くない、むしろ、正しい。