大規模開発

http://yowaken.dip.jp/tdiary/20061215.html#p02

Ruby では安心して足し算できるのか?

問題点(1) (たとえば)Fixnum#+ が再定義されているかどうかは、それまでに実行された全てのものを読まなければならないので、確実に足し算できるのかどうかを保証するのが困難です。

したがってRuby では安心して足し算できません。

おお、Ruby は大規模に向かないの根拠になる! と、一瞬思ったが、まともにテストしてれば、全然問題ないことに気がついた。つーか、テストコードのないアプリはやっぱクソなんだな、と思った。一人で全部見渡せる分にはいいけど。


Ruby での、一人で全コードを見渡せない規模の開発では、ユニットテストが必須。ということか。