女性同士の雑談

女性同士の雑談って怖い。まぁ、はっきりいって悪口だなんですが、……なんだろう……、悪びれもせず、嬉々として話すんですね。それが怖い。生活の一部というか、日常茶飯事というか、当たり前の会話なのが、怖い。どうでも良さそうな、ちょっとしたことが、悪口のネタになるのが怖い。いっぺん、「死ねばいいのに」って聞いた時は怖かったなぁ。リアルで、日常生活で、聞くとは思わなかった。不意打ち。


なんというか、気の強さ競争なんかなぁ。ちょっと得意げというか。当然、自分のことも別の場所で言われているの前提だろうから、たくましいよなぁ。そういう世界ってやだなぁ。っていうか、この世界なんだけど。強くならないといけないんだろうか。サバイバルとして。なんかもう、誰とも会わず、一人で生きていきたい。なんか、そういう文化についていけない。カルチャーショック。


ちょっと鬱。……じゃないな、ナイーブな気分。