CakePHP Sucks!

(2008-09-04 に書いたものですが、お蔵に入れていても何なんで、公開します。もしかしたら、というか多分、情報が古い可能性があります。)


PHP自体は置いといて。リアルで CakePHP すげー、とか言ってる人がいたらかわいそうな目で見ると思う。

だいたい、Active Record を名乗るなっつーの。ていうか find で返ってくるのがアクティブレコードオブジェクトじゃなくてただの連想配列な時点で違うよな。開発者は PofEAA を10回読み直した方がいい。

Patterns of Enterprise Application Architecture (Addison-Wesley Signature Series (Fowler))
Martin Fowler
Addison-Wesley Professional
売り上げランキング: 47565
おすすめ度の平均: 5.0
5 非常に面白い良書
5 アーキテクトにとって、必携の一冊


エンタープライズ アプリケーションアーキテクチャパターン (Object Oriented Selection)
マーチン・ファウラー
翔泳社
売り上げランキング: 93313
おすすめ度の平均: 3.5
1 どんなに英語が苦手でも原書を入手すべき
4  .NETについての考察は不要
5 この本の読み方
4 原書を読むべきだった。。。
3 訳さえまとなら…


あと、パラメーター。$this->data だったり $this->params['url'] だったり $this->params['named'] だったりばらばら。めんどくさい。

$html->link("hoge", array('controller' => 'campaigns', 'action' => 'search', 'partner_id' => 3))

で、

http://example.com/campaigns/search/partner_id:3

なURLが生成されるんだけど、
$form->create() で method='get' な form タグからは構築できねーという。俺俺URL生成しないで普通に ?param=val な URL 作ってくれたらいいのに。

あ、あと一番ひどいのが、cake/console/cake bake で scaffold のように色々生成できるんだけど、これで生成した View が HTML エスケープされてねえええええ

テンプレートが素のPHPなので素直にXHTML宣言がかけねーw beforeFilter()でかますか、タグをなんか別の物に変えるか。