lists - Twitterのリストを表示するEarthquakeプラグインを書いた

1日1リリース、4日目〜。三日坊主にはならんかったな。良かった。
えー、昨日はコマンドライン書くかもって言ってたけど、Earthquake関連をまとめて終わらせちゃおうと思って、やっぱこれにしました。記事はまとまってた方が探しやすいしね。リストは:recent babie/funnyとかでも見れるんだけど、これだと巡回するのがめんどいなと思って作ってみました。

インストール

おなじみEarthquake内コマンドで、

⚡ :plugin_install https://gist.github.com/babie/7169374

でっす。

設定

ないっす。ZeroConfでござる。

使い方

例えば自分のリストにbabie/funnyってリストがあったとして、

:list funny

と、自分のユーザー名を省略できます。

もちろん他人の公開リストも見れて、

:list a_matsuda/ruby-rails-ja

てな具合。

んで、*(ワイルドカード)を使用すると、

:list *

自分の購読している全リストを巡回してざざざっと表示します。

このプラグインのチャームポイントは、コンピレーションがちゃんと効いていて、リストだけ候補に挙がるとこです!!

コード

こんな感じですわ。

最初作った時は:listsとか:list :allとか:list_allとかコマンド名に迷いがあったんだけど、コンピレーションが同じプラグイン内でぶつかるのもうざいので、すっきり:listにまとめました。

あと、jugyo/twitter_oauthlists.rbが古いっぽいわ。Twitter API 1.1に対応してないのかな?fork元のmoomerman/twitter_oauthがあんま更新してなくてforkして、Earthquakeでもこの辺は使ってないから問題にならなかったんでしょう。プルリク出しとかなきゃな。なので、クラス開いて上書きしてますわ。

Readline.completion_procの書き換えはイマイさんのno6v/friend_completion.rbが参考になったわ。サンクス。Earthquake標準で用意されてるコンピレーション候補追加DSLcompletion do ... endは、基本的に候補付け足すもの(?)で他の候補を抑制する方法がよくわからんかったから使わなかった。

今後

:create_listとか:update_listとか充実させるかなぁ?んー、今はいらんな。必要になったら拡張するわ。

次回予告

これで俺のEarthquake環境は大体整ったので別のカテゴリに移るか、もしかしたら先日のfav_machineupdate_profileを改良するかもしれんわ。その場合、記事は全面書き換えた方がいいんかね?ま、適当に処理しまっす。