RxJSを勉強した5

Reactive Programming With Rxjs: Untangle Your Asynchronous Javascript Code

Reactive Programming With Rxjs: Untangle Your Asynchronous Javascript Code

5章の残りから最後まで。これにて完結! 終わった。特殊な訓練を積むことによりRxJSをマスターしました(嘘)。

本の内容は、エッセンシャルって感じで、全てを網羅するってわけではないので、マスターとは呼べないけど、Cycle.jsウェブアプリを最初の大雑把な部分作る分に充分な情報量ではないかなと思います。RxJSはオペレーターが130前後あるんですが、その勘所がつくだけでもだいぶ違うように感じます。あ、本買う人はサンプルコードは必ずダウンロードした方が良いと思います。本では間違ってる部分がダウンロードしたものだと直ってる場合があります。この理由でオススメするのを躊躇してしまうところがありますね。

RxJS自体の評価ですが、良いものだが無駄に複雑という印象です。おそらくFRP自体は発展していくでしょうが、RxJSはもっとシンプルなものに取って代わられるんじゃないかなと思います。今の所その最右翼がMost.jsだと思いますが、このAPIの少なさでウェブアプリを1つ作りあげることができるのかは未知数です。ですので、現時点での選択肢はRxJSにしておくのが無難かなと思います。んまぁ、楽しいのでみんな勉強すると良いと思います。終わり。