単語帳の電子ガジェット化

[id:babie:20051019#p2] で質問した内容に対して「腰リールとGTD」というエントリをわざわざ起こしてもらいました。いつもながら丁寧な説明だなー。ありがとうございます、疑問が解けてスッキリました。


そうかー、ポケットから出し入れしないためのリールかー。素晴らしい、私もやります。しかし今月は出費が……。こういうのは勢いが大事ってわかってるんだけど。


t-wada さんのケースでは必要なさそうですが、私はやっぱりデジタルデータで永続化したいという欲望があります。履歴検索を簡便にするためとPCとの連携のためです。デジタル化までのラスト1マイル(距離じゃないけど)を埋める商品が出てくれば個人的にとても嬉しいのですが、どこの会社も作りそうにないなー。この腰リールの例で言えば、単語帳が電子ガジェットになればいいなと。無線LAN経由(携帯経由?)か何かで設定したサーバと通信してストックしてくれると。ブラウザアクセスできるようにしておいてPCでも参照・管理できるのは当たり前。ローテクより1アクション増えますが、書く、送信ボタンを押す、の2アクションぐらいでできれば○。今の携帯やPDAはこの点で使う気になれません。腰リールだと壊れそうだし。現時点では Nintendo DS の勝手アプリが一番の近道だろうか? あんなデカイのじゃなくて単語帳と同じくらいのカード端末を期待したいのだけど。スタイラスで入力した文字の認識も障害か。
単語帳を手を使ってデジタル化する方が振り返りもできて良かったりして?


[id:babie:20051002#p1] でもらったポイントはこちらに使わせてもらいました。>匿名のポイント送信者の方。私は有効利用だと思っています。