つらつらとRails勉強会@大阪のやり方を考える (2)

そもそも、Rails勉強会@京都としてメールを出したのは、id:cuzic さんが、大阪ローカル・不定期・少人数の勉強会をやっているのが羨ましくてのことだったと思います。

地元開催で少人数だと、

  • 場所の確保が楽
    • 2・3人ならそれこそファミレス・喫茶店・カラオケボックス・自宅でできる
  • 日時がフレキシブルに決められる
    • 交通費負担が減るので、隔週とかでできるかもしれない
    • 下手すると平日夕方とかもできる?

上記2つを受けて、

  • 準備が楽
    • 遠方よりお越し頂く人にはせっかくなので満足して帰ってもらいたい。それにはそれなりの準備が必要
    • 開催時期が増えれば1回1回の重みが減る

というのも考えられます。

なので、場合によっては地域別による分割もありではないかと考えています。


しかし、この形だとコミュニティへのフィードバックを生み出しにくそうなところが問題。折角集まるんだから情報を共有したいですよね。バラバラに動いて集約できる形って何かないかなぁ? あと新規参入しにくいのもヤダなー。気が引けますよね。セクト化というかなんというか。


なんかここらへんに詳しいコミュニティとか組織論とか昆虫の生態とかありませんかね?