ファイルシステム

ディレクトリ管理とかダルイよね。検索ベースのファイルシステムって普及するのかな。Google デスクトップとか MSN デスクトップサーチ(だっけ?)とか出てるけど、ベースのファイルシステム自体はやっぱ変わらないのかな。その方がフレキシブル? でも、構造化できると、構造化しないとダメなんじゃないかと強迫神経症的に思っちゃうからダメだよね。


あー、バージョン管理っつートピックがあったね。Plan 9 とか触ってみたいね。


フラットで、検索ベースで、バージョン管理、デフォルトは時系列順にリスティング、かねぇ。今でも Explorer というか Finder というか、TortoiseSVN みたいなラッパーアプリは作れるね。ファイル名と中身は、すなわち key と value なわけだから、subject と body でもあって、title と body でもあるから、ブログの記事とかがエクスプローラに並んでてもいいわけだねぇ。アクセスコントロールすれば良いよね。デフォルト自分専用で。中身がテキストでない画像ファイルや音声ファイルや動画ファイル用にタグが必要なのかなぁ。タグだけじゃねぇ、武器が足りないよねぇ。検索入力がテキストだけなのがイケてないんだな。画像だったら色配置とか、音声だったら鼻歌とか、動画だったら「ドドドドってなってドギャーン」な感じをコンピューターに伝えられないといけないよねぇ。無理ぽ。まぁ、画像はサムネイルでいけるかな。しかし、音声と動画は大量になると視聴ってわけにはいかないよねぇ。時刻とタグでいけるかなぁ、どうかなぁ。