『Webを支える技術』を買ってはならない

『Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST-』を読みました。結論から言います。皆さん、この本を買ってはいけません。買った人は焼き払ってください。

最初は、ふふーんと読んでたんですよ。「あー、あったねー」とか「やったやった」とか。そして「なんかつまんないなー、知ってることばかりじゃん……」と思ったとき愕然としましたよ。

「これは俺が、えらい試行錯誤して、苦労して、習得した技術が、いともあっさりと、簡潔明瞭に書いてあるじゃないか!」

HTTPヘッダが…URI設計が…HTTPステータスコードが…microformatsが…Atomが……etc etc……

まさに、ウェブ開発における「高速道路」の敷設。

ついで、憎悪ですよ。これでまた一つ私のエンジニア価値が下がった。転職市場価値が下がった。このままではおまんまの食い上げじゃないかっ!!

コノウラミハラサデオクベキカ

私は、こんな本を書いた @yohei を絶対に許さない!絶対にだ!!これを企画した編集者 @inao も同罪だ!覚えておけよ、顔を合わせたが最後………サインをもらわずにはいられないっ!!

もう一度言う、この本は買うな!俺の転職市場価値が下がる!!買った奴は焚書!あなたは汚いウェブサイトを作って俺にアドバンテージをくれないと困る!!この本は、俺の持っている1冊を除いて、禁書にすべきである!!!